生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

Twitterのフォロワーを増やす方法 初心者向け

f:id:fuku-mimi:20190712044223j:plain




こんにちは❤ふくみみです

フォロワー増やしたい、拡散されたい、いいね❤されたい

目的にもよりますが、Twitterやってるかたは誰しも思ったことあるはず、初心者さんのために、そのへんおさらいしてみましょう

フォロワーを増やす方法

相互フォロー

まずは、気になった人をフォローするところからはじまります

始めは自分から絡みに行くしかありません

気になるプロフィールやツイートにリプライ(返信)とフォローして待ちましょう

いいねや、RTも喜ばれます

タグを使う

#←のようなハッシュタグを使います

ツイートの後ろに #ブログ←のようにくっつけます

同じタグのついたTLに並びますのでフォロワーでない人にも見てもらえます

共通点のある人と知り合うチャンスです

タグのワードは誰も見ないワードでは意味がないし、人気すぎると流れてしまうので、他の方のツイートやプロフィールを見たりして研究してみてください

いいねやリツイートされる

これは、もっとも探求すべきテーマですが難しい

一言でいえば、RTしたくなるようなツイートをすることですが、、、

ではどんなツイートがよいのか考えてみましょう

●役立つ情報

役立つ情報はみんなに教えたくなりますよね

●伝わりやすい、わかりやすい

すぐ理解できて人に話せる、教えようってなるわけです

●反論したくなる

これはないよねーって言いたくなります

逆にあるあるも一言言いたくなりますね

●ニュース

拡散しようと思うようなニュースはリツイートされやすいです

とにかくツイートに目を留めてもらう

これも基本中の基本ですが大事です

●画像や動画をつける

目につきやすい画像や動画はつい二度見してしまいます

●ツイートはまめにする

回数が多いほど、見てもらえる可能性も高くなります

●リンクを入れる

まずは、目につく画像やカードなど使ってツイートから導きたいページに引き込みます

ヘッダー画像に伝えたいことをいれる

ヘッダー画像とはプロフィールのバックの細長い画面ですが、好きな画像を設定できます

あらかじめ、伝えたいテキストなどを入れた画像を設定しておくとプロフィールを見るたびに見てもらえます

【ヘッダーを変えてみよう】

f:id:fuku-mimi:20190707145333p:plain

①プロフィール⇒②プロフィール編集⇒③ヘッダー前のカメラアイコンをタッチ⇒④フォルダから画像を選択

f:id:fuku-mimi:20190707144007p:plain

⑤アプリなどであらかじめ作った画像を選んで適応する→⑥保存

⑦できました!

画像のサイズは3:1です

画像ソフトなどではわたしは1500px×500pxでつくります


プロフィール・アイコンを印象的なものに

プロフィールは検索の対象となりますのでキーワードを意識する必要があります

アイコンはずっとついて回る顔ですから印象的で覚えてもらいやすいことが大事です

また、アイコンはスマホではかなり小さく映りますので、分かりやすい画像がベストと言えます

固定ツイートは大事

わたしは最近までしらなかったのですが、ツイートを一つだけ、プロフールに固定できます

誰かにフォローされたとき、まずプロフィールを確認し「ふんふん、こんな人か」となります

で次に、どんなツイートしてるんだ?と確認にいきます

この時、一番はじめに目に入るのが固定ツイートです

今、一番伝えたいことをまとめておきましょう

テキスト入り画像を用意して貼り付けている方も多いです

宣伝拡散したいことをここに固定します

一番RTされやすい場所です

わたしは、新しいフォロワーさんと仲良くなりたいとき、まず固定ツイートをいいねして、RTします

固定してみよう

f:id:fuku-mimi:20190707144135p:plain

まず、固定したいツイートをします⇒そのツイートを選んで①右上のvをタッチ⇒②プロフィールに固定表示するをタッチ

f:id:fuku-mimi:20190707144221p:plain

ポップアップの③固定するをタッチ⇒これで固定されました❤


伝えたいことをネームの後ろにぶら下げる

急ぎで知らせたい事や、自分のちょっとしたことをアピールするのに便利です

例えばネームが ふくみみ だったら、 ふくみみ@糖質カットダイエット中←というように名前の後ろにぶら下げるのです

プロフィールの変更で簡単に変えられるので便利です

RT企画やってみました

先日24時間限定でRT企画やってみました

「わたしをフォローしてこのツイートをRTしてくれたら、お礼にあなたをフォローして固定ツイートをRTします」っていうあれです

こんな感じ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

\七夕🎋限定企画

七夕🎋に皆さんの願いを拡散応援する本日限りの企画🌸

✅をフォロー

✅このツイートをRT ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

✅フォロバ

✅指定のツイートをRT

+抽選で5名の方を引用RTにて後日拡散応援📣

"繋がり"を作りましょう🌈🌈

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

一日で260人フォローしてくださいました

残念ながらフォロバとRTに追われるので、当日はコミュニケ―ションをとるのはむずかしいと感じました

リストに保存しておくなどして、後日挨拶回りをするとよいと思います

後、終わったことを伝えるのが大変でした

自己アカウントの固定画面は貼り換えてRT企画を終了したことをお伝え、RTしていただいたツイートのリプライ(返信)にも終了していることをお伝えし、さらにネームの後ろに @RT企画無事終了ありがとうございました とぶらさげて、終わったことに気づいてもらいました

RT企画中は、当たり前ですが自己タイムラインは、RTのために空け渡した状態になります

いろんな方の固定ツイートを見るのは面白く勉強になりました

また、拡散力はすごいので、工夫次第で利用できる方法だと思いました

また、良い方法を思いついたら第2弾やってみたいです

ご協力ありがとうございました

まとめと感想

フォロワーを増やすためには

自分から働きかけることと、まめにツイートすること

ツイートの工夫(目を引く、教えたくなる)

プロフィールやアイコン、ヘッダー、固定ツイートを丁寧に作ること

RT企画についての感想

「むやみな相互フォローやRT企画でフォロワーを集めても何にもならない」と思っていたがやってみるととても勉強になった

一人一人吟味してフォローして、コミュニケーションを深めて自然と広がっていくのを待つのもいいが、時間がかかる

結局知り合ってからが大事だと思う

知人:フォロワー2万人越えと3万人越えのアカウント管理者のはなし

どちらもちゃんと管理しているので、とても活発に機能しているアカウントで影響力もなかなかである

3万人越えの友人はじめは、趣味でつぶやいていたが、フォロワー集めが面白くなり1万超えてからは3万超えるまでわりとはやかったらしい

田舎町では、3万となるとフォロワーランキング1位なので、いろんな企業からアクセスが多く、今は法人のアカウントとして使っている(彼女がやっている会社の)

 

2万人越えのアカウントのツイートは、時には1万いいねついたり、少なくとも何百といういいねがつく

「どうやったらそうなるの?」と聞くと「それはこっちもいいねとかRTバンバンやって、リプライもしっかりやっている」とのこと

持ち主は、そのアカウントを軸に人間関係の輪がぐっと広がり起業した

結局、コミュニケーションツールであることを忘れてはいけない

誰にでも自分から絡んでいけるのが、Twitterのおもしろいところ

芸能人がリプライをくれたり、インフルエンサーと言われる人がRTしてくれたりする

絡みたい人の出版物やイベントなどの応援をしていたら、気付いてRTしてくれることもある

でも、最終的にはコミュニケーションを大切にすること

出会いを、大切に育てるしかないということにつきる

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

それではまた