生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

ブログのスランプから脱出する方法

f:id:fuku-mimi:20190820180031p:plain

こんにちは♥ふくみみです

 

しばらくブログ更新が止まっていました

ブログの内容、これからのことを考え込んだり

リアルな生活のことで振り回されて疲れちゃったり

これはまずい、抜け出すにはブログを書くしかない

ということでスランプを抜けだす方法を書くことにしました

 

ブログ運営は、継続が難しく、3ヶ月で8割、半年で5割、1年で1割の人しか続かないらしいです

つまり9割やめてしまうということですね

それにしても、わたしは早すぎます

わかってるけど、周りがあまりに凄すぎて焦ってしまうのです

 

この記事は、目標に向かって頑張っている途中なのに、いろいろ考えてしまってなかなか進めない、そんな方に向けて書いてます

最後まで読んでいただければ、きっとスランプを脱出するきっかけが掴めます

 

スランプに陥ると頭の中でグルグル考えばかりが巡って収集がつかなくなります

何から手を付けていいかわからない、堂々巡りから抜け出しましょう

堂々めぐりに終止符を打つために何ができるのでしょうか?

アウトプットして、分析してみましょう

どうして、前に進めないのか、紙に書き出しましょう

 5分間集中して、思いつくだけ書いてみましょう

とにかく、思いつく限り全部吐き出す感じで書いていきましょう

書き出せましたか?

では、分類して、整理してみましょう

 

わたしの場合こうなりました

 

  • 時間がない
  • 気になることがあって集中できない
  • パワーダウンしている
  • 他の人がすごすぎて自信がなくなった
  • 構成はあるのにまとまらない

 

問題を解決していきましょう

問題の隣に どうなれば解決かを書き込みます

 

そして更に具体的に何ができるか書いてみましょう

 

時間がない⇒時間を作る

確実な時間を刈り取る

切り捨てることができることを切り捨てる

こだわり過ぎをやめる(手を抜けるところを抜く)

人に振れることは振る 

他に気になることがある⇒タスク化してスケジュールを組む

気になることをリストにする

優先順位を決める

必要ないものは切り捨てる

人に振れることは振る

整理できたら、やる日を決めてカレンダーに振り分ける

パワーダウンしている⇒パワーアップする

エネルギーの補充

エネルギーの無駄遣いをやめる

十分な睡眠を取る

思い切って休みをとって遊ぶ

大好きな人に会いに行く

 他人が凄すぎて自信喪失⇒比べるのをやめる

人は人、その人の苦労を知り得ようもなく、その人になることはできない

現状に感謝、今持っているものの素晴らしさを書き出してみる

他人はライバルではなく仲間であり先生、そして同じ人間

競争するなら自分とする、自己ベストを更新

他の人と違うところを見つめ直してニッチに徹する

自分をもっとあまやかす

 構成があるのに本文が書けない⇒結局、書き上げてなんぼ

一番簡単に書けそうなものを書き上げる

1番まとまったものを書き上げる

下書きや構想にない、自由なものを1本限り自分のために書き上げる

こだわり過ぎをやめて、公開する時を決めて書き上げる

とにかく公開する

集中できる環境をつくりましょう

時間には限りがあるので、有効に使う必要があります

そのためには、集中することがかなり大切になります

メンタリストのDaiGoさんいわく、「作業時間は、時間×集中度」

集中力が高ければ時間は何倍にもなるということです

 

お気に入りのデスクや椅子、壁際など、自分だけの落ち着ける場所を作りましょう

好きな物を飲む、簡単な体操、瞑想や深呼吸など集中する前の儀式も有効です

時間は、なるべくまとめて取るのがコツです

 お気に入りのカフェなどに行くのもいいです

 

f:id:fuku-mimi:20190702002807j:plain

さあ、後は、実行です

スランプ脱出のまとめ

ブログの公開に時間がかかっても、間が空いても、誰もあなたを咎めません

 終わりたくないなら、思い切って公開する

自分で管理するしかないのです

自分と向き合うために、頭の中のことを書き出してみるのは有効です

ぜひ、お勧めします

 

わたしの場合エネルギー切れが1番の原因かと思いました

エネルギーさえあれば、問題自体は乗り越えられることがほとんどです

乗り越えられないことは、考えても無駄なので、きっぱり切り捨て

乗り越えられる時期が来てから考えましょう

 

エネルギー充電については、この方のノートの無料部分が、大変参考になりました

①朝起きたら水を飲む

②瞑想する(10分程度目を閉じ腹式呼吸む(500ml)

③クラシックを聴く(モーツァルトが特にお勧め)

④感謝ノートを書く

⑤断捨離、掃除をする

Twitter運営されている方は、有料部分もぜひお勧めします

 

エネルギーと時間には限りがあるので浪費しない工夫するべきです

 

必要事項をタスク化して、ルーティーンにしてしまえば

エネルギーを無駄遣いしなくてすむし時短にも効果的です

ついでに、こだわり過ぎや必要のないものをバッサリと切り捨てましょう

 

人に振れるものは振る、自分ひとりで抱え込まないのも大事なことです

 

最後に、私自身にも強く言いますが、焦らないこと

マイペースでいいんです、マイペースしか無理なんです

みんな、悩みながら一歩一歩進んでます

自分も一歩進むだけでいいんです

きっと、そのうち違う景色が見えてきます

 

少しは、元気がでましたか?

 

まだでない?

寝不足していませんか?

ちゃんと食べてますか?

 

それでも、元気のでない人

twitter.com

f:id:fuku-mimi:20190929084429p:plain



わたしのTwitterアカウントまでメッセージ下さい

愚痴ぐらいなら聞きますよーー(n´v`n)

 

今回は、自分のための分析が主だったので

共感していただけるか不安なのですが

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました