生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

娘からのライン

f:id:fuku-mimi:20190725185330p:plain

今週のお題「空の写真」

こんにちわ♥ふくみみです

娘が送ってくれた、空の写真です

今は彼女が2児のママです

 

今日は、朝から『乳ガン』の定期検診と分子標的薬の点滴、36回目でした

おかげさまで順調です

 

『空』と言えば

病院の待ち時間、暇なので、『そら トレンド 子供』(前の席に子供がいたので)でググってみました 

2018年12月ニュースがでてきました(ちょっと古い笑)

杉浦太陽くんと辻ちゃん夫妻の三男の名前が『幸空』と書いて【こあ】って読むとの話題

 

発表当時、ネットでは『可愛い』『おめでとう』というお祝いの言葉と『読めないね』『予想取りのキラキラネーム』との賛否あったみたいだけど個人的には可愛い名前だと思います

『我が家の子供達全員に、『空』という字がつきます。これには『空を見上げるといつも太陽が見守っている、そんな意味を込めての『空』でもあります』と、Instagramで発表

つけた理由も素敵です\( ˆoˆ )♡

 

『みんな空が好きなんだな』

『空』という名前をつけるための記事、他にもたくさん出てきましたよ(≧∇≦)b

nisshin-geppo.com

belcy.jp

cherish-media.jp

 

うちの娘たち、『空』ではないけど

3人共、同じ漢字が入ってます

実は、わたしの名前を一文字取ってます

 

今はなき(うそです・:*:・生きてます)別れた旦那』が、全員につけると、きかなかったのです

『一人でもついてない子がいたら可愛そうだ』と

 

愛されていたんでしょうか?わたし

 

そして9年後、わたしの名前を背負わされた3人の娘たちは、『古い父親』との環境に別れを告げ『今の新しいお父さん』の故郷

この田舎町に、わたしと一緒に引っ越して来ることに同意してくれました

新しい家族である弟も生まれて、6人で一緒に暮らし、大人になって巣立っていきました

なんだかほんの少しの期間だったみたい

大変だったけど、色々思い出もあるよね

 

よく、子供は親を選べないって言うけど

わたしの親友『生まれてくる時、子供らが、わたしらを選んで、ここに来てくれたんよといいます

 

それを聞くたび、わたしは救われるような、申し訳ないような、、、

とにかく、彼女は子供たちが、なにか文句を言うたび

『自分でこの家を選んで、生まれてきたんやから文句を言わないで、自分で解決しなさい』と言ってました

 

面倒見のいい人で、育てる名人みたいな人で、人間も動物も、枯れかけた植物まで元気にする方法を知っています

でも、(だからこそ)子供たちにはそんな感じだった

 

彼女の息子たち、何でも工夫して頑張ってたらしい

そのお陰かな、いい男に育ちましたよ

今では、彼女もおばあちゃんです

 

わたしの娘たちは、子供に自分の名前の文字は使わなかったようです

でも昨日、保育園のお迎え中に撮って送ってくれたこの写真

そこに添えられていた言葉は『うちの実家より、空が狭い』でした

お盆には帰ってくるかな?

 

みなさん今日もありがとうございました

熱くなってきたので、水分をしっかり取りましょう

 

f:id:fuku-mimi:20190725192119p:plain

フルフラットになる椅子で、TV見放題、点滴を待ってるところです 

ちょっと怖い?腕が太いのは浮腫ではなく脂肪です