生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

糖質カットダイエット チートデイにワイルドライスを食べてみた

 


f:id:fuku-mimi:20190715225159j:plain

こんにちわ♥ふくみみです

糖質カット、サボっちゃった日7月13日のメニューです

 

チートデイに食べたもの

朝から息子と『朝マック食べたい』が止まらず、、、、

朝マック

f:id:fuku-mimi:20190715223954j:plain

フィレオフィッシュ

やってしまった~

もういいや、今日はチートデイ(おサボりデイ)ってことで

 

ちょうどね、食べてみたかったんですよ、最近話題のスーパーフード

f:id:fuku-mimi:20190715225159j:plain

ワイルドライス

アマゾンで購入したけど、よく見るとこれ全然ロカボちゃうかった、けど折角なんで、のちほど紹介しますね

昼食

f:id:fuku-mimi:20190715225752j:plain

大好きな讃岐うどんやさんでぶっかけうどんと天ぷらのセット

あ~~幸せ

間食

綿菓子とサイダー粉付き飴(糖だけしかない)

f:id:fuku-mimi:20190715233232j:plain

綿菓子に「シャーベットペロサイダー」の粉をかけて食べてみたらシュワシュワ綿菓子

イベントでセット販売予定の試食

 

f:id:fuku-mimi:20190716025747j:plain

14日は近所の神社でチャリティーイベントに参加

 綿菓子とソフトクリームを販売します

あ、これ去年のポスターだった、今年10回目やってんね

 

ワイルドライスって?

f:id:fuku-mimi:20190715225159j:plain

ワイルドライスは、カナディアンライス、インディアンライスとも呼ばれ、今注目の食材ですが、実はライスではないんです

 

ワイルドライスは、マコモダケという植物の種です

見た目は、黒くて細くて、細かいひじきのようです

 

日本にも、水辺に自生していますが、食用とはされておらず雑草あつかいです

中国では食材として食べられてきました

ワイルドライスの栄養

玄米よりも栄養価が高いと話題です

  • 低脂肪
  • 高タンパク
  • アミノ酸が豊富
  • ビタミンEが玄米の4倍
  • 葉酸が玄米の6倍
  • ビタミンB
  • 鉄分
  • マグネシウム

など、バランスよく含まれています

 

ビタミンEが豊富なのでアンチエイジングや美肌効果が高い

葉酸が豊富なので、大腸がんの予防になるとメディアでも注目されています

ワイルドライスを食べてみよう

夕食

f:id:fuku-mimi:20190715235822j:plain

お米と合うと聞いたので、無洗米付き、らくらくパエリアです(レトルトやん)

こういうの使うと、オーガニックのワイルドライスを買った意味ないかなあ?

f:id:fuku-mimi:20190716002640j:plain

ワイルドライス入りらくらくパエリア

【材料2~3人分】

イチビキ炊飯器でらくらくパエリア1パック、人参1/2個、玉ねぎ1/2個、ベーコン薄切り2枚、じめじ1/2パック、ワイルドライス80gと3倍の水

【作り方】

①人参、玉ねぎ、ベーコン、しめじを適当な大きさに切ってオリーブオイルで炒める

②らくらくパエリアの指示通りに水と袋の中身全部を炊飯器に入れる

炒めた①も炊飯器にいれて炊飯スイッチをオン

③ワイルドライスを3倍の水で沸騰して30分茹でる

湯切りして、炊きあがったパエリアと混ぜてできあがり

 

ワイルドライスはなかなか食べやすい、ぷちぷちした食感が好評でした(もっと入れても良かったかも)

パスタ感覚で、サラダやスープにも合いそう、カレーにも合うと思います

ご飯に混ぜる場合、一緒に炊飯器へ入れてしまうと食感が損なわれるので、別茹でして後で混ぜることをおすすめします

 

今日の体重

64・20kg

f:id:fuku-mimi:20190716022216j:plain

1キロ増えました(あかんやん!!)

まとめ

今日はチートデイに食べたものをかいてみました

ワイルドライスは糖質カットにはなりませんが、なかなかおすすめです

糖質カットに戻って、そこそこ真面目に続けてあと4~5kgは体重を落としたいと思います

 

翌日のおまつりは、あいにくの雨でしたが、たくさん子供が来て

ソフトクリームも綿菓子も好評でした

今日もお付き合いありがとうございます