生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

糖質カットダイエット 1か月で7kg痩せたメニュー3

f:id:fuku-mimi:20190702002807j:plain

こんにちは❤ふくみみです

糖質カットの1日メニュ3第弾です

実は昨日、はりきってオムライスもどきと、ポテサラもどきをおからパウダーで作ったんですが息子からクレーム『オムライス不味すぎるし、ポテサラ見た目悪すぎる』

確かに、、、

f:id:fuku-mimi:20190709201056p:plain

何とも言えないお味と見た目ʕ;ᴥ;ʔ

おからパウダーを戻すとき、水が多かったみたい

なので、いつも朝はフルーツとコーヒーなんですが、今朝は昨日のオムライスの残りを食べました

朝食べると、水分が飛んだのか意外とオムライスでした(笑)

今日一日で食べたもの

 朝 糖質1人分約10g

コーヒー

おからパウダーオムライス半分

レシピはもう少し研究してからにします

 

昼 糖質1人分約18

f:id:fuku-mimi:20190709202609p:plain
きゅうりとアボカドサンド

スクランブルエッグ

ミニトマト

【材料2人分】

シャトレーゼ糖質85%カットのテーブルロール 4個、シャウエッセン 4本、アボカド 1個、きゅうり 1本、マヨネーズ、塩コショウ 適量

【作り方】 

①テーブルロールを冷凍のまま半分にきって、切り口を上にしてトースターなどで焼く(シャウエッセンを縦に割ってパンと一緒に焼く)

 ②きゅうりを斜めに薄切り、アボカドの皮を取ってぶあつめに切る

 ③きゅうり、アボカド、シャウエッセンの順に挟み、マヨネーズと塩コショウをかける

 

間食 糖質1人分約10g

f:id:fuku-mimi:20190709203900p:plain

コーヒー

チョコ蒸しパン

【材料2人分】

おからパウダー 大さじ3、豆乳または牛乳 50㏄、ラカントS 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1、玉子 1個、オリーブオイル 大さじ1、ココア 大さじ2

(今日は苦くて残ってるチョコレート効果95%5枚25gをチンして溶かして)

f:id:fuku-mimi:20190709212145p:plain

【作り方】

①レンジ加熱OKの容器におからパウダー、ベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせ、溶かしたチョコ、玉子、オリーブオイル、豆乳をいれて、よく混ぜる

 ②トロッとしたら平らにして800wのレンジで3分

表面を触って、手につかなかったら完成、ベタつくなら様子を見ながら加熱

③ 熱いうちにお皿に移してふんわりラップをして冷ます

 

夜 糖質1人分約12g

f:id:fuku-mimi:20190709205336p:plain

おからパウダーのお好み焼

【材料2人分】

おからパウダー 大さじ3、水 60㏄、玉子 3個、顆粒出し 小さじ1、豚バラ 4枚、キャベツ 1/8個、サラダ油 少々、お好み焼きソース 適量、マヨネーズ 適量、かつお節、青のり お好み

【作り方】

①おからパウダーに水を混ぜ、玉子、顆粒出汁を入れて、生地をつくる

 ②キャベツは荒みじんにして、生地に混ぜる

 ③フライパンに油をひいて豚肉を広げ、生地をのせて焼く

焼き色がついたら、ひっくりかえし、両面焼けたら出来上がり

皿に移して、ソース、マヨネーズ、かつお節などお好みでかける

 

f:id:fuku-mimi:20190710085715p:plain

 忘れてたー昼食の時、ヨーグルト50gとマヌカはちみつ小さじ1(娘が母の日にくれた)食べました⇒糖質6くらいかな?はちみつが高いんで

 


今日の総糖質約48g

              54g

今日のポイント

●お好み焼きソースやケチャップなどは糖質が多いので注意が必要です

●蒸しパンは、チョコよりココアパウダーの方がふわっとしあがります

●おから蒸しパンには飲み物必須です(笑)

●お好み焼きはつなぎが玉子だけなのでうまく返せません、皿で整形するくらいの感覚です(悲しいです)

ソース等かけるとそれっぽく見えますし、味はまあまあお好み焼きです

 

今日の体重

63.75kg

 

f:id:fuku-mimi:20190710053157p:plain

1週間で1k減りました

まとめ

作り方、雑ですみません

結構適当でも大丈夫です

おからパウダーは、スーパーで手に入りますが、奇跡のおからパウダー(超微粒子)で作るとおからのざらつきが全くなくておどろきます

ラカントSは砂糖と分量が同じなのでストレスがありません

 


 

以上、今日のご報告でした

これからもよろしくお願いします