生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

テンプレートで記事時短、普通の人なら30分 遅い人でも1時間ちょっとで仕上げる

f:id:fuku-mimi:20190720114735p:plain


おはようございます❤ふくみみです

ただいま朝の10時45分です

【書き出し】

f:id:fuku-mimi:20190718063948p:plain


今からテンプレートに沿って実験的にマイクで記事を書きたいと思います

(こんなんでほんまにできるんかなぁ?)

読者の悩み⇒記事を書くのにとても時間がかかってしまう、そんな悩みをお持ちの方、ぜひ試してもらいたくて思いつきました♪

解決できる⇒この音声入力という方法を使えばスマホで文章入力が苦手な方でも、車の中などでささっと記事を書けちゃいます

思いつきですが、いいんじゃないかな、なかなか行けるね、これ( ✧Д✧)

得られるもの⇒最後まで読んでいただければ、何分でこの記事が書けたかということとテンプレートの使い方が見てもらえます

30分以内に記事を仕上げてみよう

 

f:id:fuku-mimi:20190720110356p:plain

【本文】

主張⇒とにかく今から30分以内に記事を仕上げたいと思います この記事の通りに実践してみてください、きっと隙間時間にブログが仕上げられます(≧v≦●)♪

 今回は何を書こうか、もう決まってるので、とにかく早く仕上げること、それだけに集中したいと思います

テンプレートを使ってみよう

理由⇒まず、テンプレートがあれば、書くこと(テーマ)さえ決まればサクサク進めていくことができると思います(今回はテンプレートを使って早く書くことがテーマ)

理由は簡単、順番が決まってるので、その通りに書いていくだけだからです 

今回使ったテンプレートがこちらです

【書き出し】

読者の悩み

解決できる

根拠

この記事から得られること

要約【もくじ】  

 

【本文】

主張(結論)

理由

根拠(結果)

 

【まとめ】

本文の内容を箇条書きでまとめる

実践すると読者の悩みが解決できることを再度伝える

CTAを設置する

 この記事すばらしい↓↓↓

tabinvest.net

 

カ¨ーン!!∑(゚Д゚; )下調べが悪かったのでHTMLなどの使い方やモバイルに画像の準備など出来てなかったので30分経ってしまいました

なので、ここまでの文章はモバイルですが、残りの仕上げはパソコンで行います

ガクッ ('、3_ヽ)_

根拠(失敗)ということで、今回の実験は失敗ですが、ここまで、いろいろ使い方を調べる時間が長かったので、(先に調べとけって話)実際打ち込みにかかった時間は10分ほどです

考えながら、修正しながらなので、慣れればあっという間です

使えそうな時短アイデア

●他に工夫としては、使いまわせそうな画像をダウンロードしています

今回は、かわいいフリー素材集 いらすとやのものをそのまま使っていますが、加工OKなので、ふきだしなどつけて、これから加工したりオリジナルも作っていこうとおもいます、それを予めアップロードして使いまわそうと思います

●これも、思いつきですが、辞書ツールによく使うHTMLを登録しました

辞書ツールは、他にもいろいろ【単語登録】しておくと便利です

例えば、電話番号、めあど、住所、ドメイン、書き出しの決まり文句など

64文字まで登録できるはずなのでかなり便利に使えます

暗証番号、パスワードはセキュリティ上やめておきましょう

yossense.com

枠1

今回登録したのは上でテンプレを囲ってあった黒枠です

CSSを登録して準備が必要ですが設置するとき用のタグを『わくくろ』の読みで『<div class="waku1">枠1』『たぐおわ』で『</div>』が出るように登録しています

PCに馴れてる方なら、余計にまどろっこしいのかもしれませんが、わたしは、娘が下書きに残してくれてるサンプルをいちいちコピペしてたので、思いついたときは、『我ながら天才か?』と思いました(笑)

f:id:fuku-mimi:20190623053949p:plain

saruwakakun.com

【まとめ】

本文の内容を箇条書きでまとめる

  • テンプレートを作っておく(このブログで使った項目を赤字で書いてます)
  • 忙しいときはスマホで下書き(音声ツール、なかなか使える)
  • 仕上げはPCで(モバイル、勉強してみます)

実践すると読者の悩みが解決することを再度伝える

今回失敗でしたが、文章打ち込みだけなら30分で余裕だと思うので、出先で下書きは簡単にできます

で、総仕上げは今11:50

あれ?1時間10分もかかってる

(乂∀・)ブーーー

今回いろいろ言い訳がありますが、リンクを調べたり、筋を立て直したり、アイキャッチ作ったり、わたしは全部遅いので、この時間内は上出来の方です

ヾ(´∀`*)ノアハハッ!!ひらきなおり

少しでも、おやくにたてばいいですが、、、