生きるために今日からできること

がんと付き合いながら、無理せずゆたかに生きる方法

乳がんステージⅣの告知 抗がん剤治療で助かったわたしの闘病記

 

f:id:fuku-mimi:20190624084520p:plain

ブログサポート60の石黒様より 

 ↑クリックでブログサポート60にとべます

アドバイスいただきブログ村に登録しました

乳がんの体験はブログの記事として需要があるとアドバイスもいただきました 

確かに抗がん剤治療中、わたしも、たくさんのブログに励まされました

同じような症状の人がどうなってどんな体験をしたのか探しまわったような気がします

 

今のところわたしはこうして元気なので、元気なサンプルとして、当事のわたしの闘病記を少しだけお知らせしてみることにします

初めて診断を受けた日

検査で早期発見で手術なさった方術前治療の方、えらいと思います

早期発見なら今は乳がんは怖くない病気です

 5年、10年生存率が自動車免許の合格率よりもっと上だったんじゃないかな?

 

それなのに、わたしはステージⅣ、原発巣の大きさも7センチ以上、肺とリンパに転移しているという状態でした

こうなると少し事情は違ってきます

 

2017年3月のこと

 

そこまでほおっておいた、言い訳はまたいつか改めてお話しするとして『専門医がいらっしゃるから』と娘が勧めてくれた、隣町の市民病院で検査を受け、夫と娘と一緒に結果を聞きに行きました

 

先生はいくつかの資料や検査結果を提示されて『進行性の乳腺ガンのステージⅣです』と告げられました

 

既に肺に転移していてかなり進んでいることも、どんなタイプかも丁寧に説明してくれました

 

そして告知のあと、最後に先生は『一緒に治療していきましょう』はっきりとそう言われました

『治療、、、できるんですか?』もう緩和治療しか無理だと思っていたわたしはビックリして訊きかえしました

抗がん剤治療 

転移している場合、標準治療として抗がん剤治療となります

 わたしは抗がん剤に非常に抵抗があり、そんな状態でもまだ自然治癒や免疫治療の先生を信じて抗がん剤に殺されると思っていました

 

当時、腫瘍が分泌する液体が溜まってパンパンに胸が腫れていました

普通の服も着られないくらいだったので注射針で液体を抜いていただきました

 

 楽になったわたしは、やっぱり抗がん剤は嫌だと思うようになりました

 

そして、ハイパーサーミアという温熱治療を受けにいって、そこの院長先生と話して、やっぱり抗がん剤はやめようと思いなおしたのです

 

市民病院の先生(今の主治医)に電話で断ろうしてすごい勢いで叱られました

 

 勢いに押された、わたしは『せめて1ヶ月先にして様子を見たい』と言って先延ばしにしようとしました

もう時間があまりありません、助けられる最後のチャンスかも知れません』と必死で説得してくださいました

 あの時先生が説得してくださったおかげでこうして今があると思うと感謝してもしきれません

 

でも、あの時のハイパーサーミアの先生のお話も素晴らしいお話だったので今でも忘れられません

 

その時の話↓↓↓

www.fuku-mimi.work

ハーセプチン、パージェタ、ドセタキセル

わたしのガンがHER2陽性というタイプだったので、比較的あたらしい分子標的薬が効果的だとわかり、3つの薬で治療することになりました

トラスツズマブ(ハーセプチン)は、がん細胞の表面に存在する『HER2 タンパク』に特異的に結合する抗体です。この『 HER2 タンパク』は、がん細胞の増殖に関係があること が示されています。このタンパクが細胞 表面に多くある場合 (こ れを 『過剰発現』 といいます )には 、少ない場合より もがん細胞が活発に増 殖 ると考えられています。

 

ペル ツズマブ(パージェタ)トラスツズマブと同様にがん細 胞 表 面 に 存在する『HER2 タンパク』に特異的に結合する抗体ですが、トラスツズマブとは異なる『 HER2 タンパク 』 の部位に結合し、『HER2 タンパク』同士が結合するのを抑制します。トラスツズマブ と一緒に使うことで がん細胞の増殖を刺激する信号を抑制したり、免疫の働きでがん細胞が壊れる効果を高めることが期待できます。

 

ドセタキセルは、イチイ科の植物成分を原料として半合成された化合物です。細胞が分裂する際に必要な細胞 構成成分の一つである微小管を安定化および過剰発現させることにより、がん細胞の増殖を阻害します。

国立がんセンター中央病院 医療の手引きより

f:id:fuku-mimi:20190625071400p:plain

パージェタは比較的新しい薬で、ハーセプチンとパージェタのコンビは非常に有効だと、きいていましたが、本当にわたしには特効薬でした

 

Her2タイプのガンは、餌である『Her2蛋白』を取り込む手のようなものを持っているのですが、ハーセプチンはその手と結合して抑えてしまいます

 

そしてパージェタが更にべつの部分と結合して抑えるので、ガンは栄養が取れず、飢餓状態になり弱るというわけです

f:id:fuku-mimi:20190624180215p:plain          

そしてドセタキセルは、ガンの細胞分裂を阻害します(ガンだけでは、ありませんが)

 

ドセタキセルも効果は抜群だったと思いますが、もう2度と付き合いたくないです

 

でも、古い友達のようでドセくんと呼んでます

 ハーセプチンとパージェタコンビは今でもわたしの強い味方で、3週間に一度のつきあいです

 

彼らはほとんど副作用がないのですがドセくんはちがいます

f:id:fuku-mimi:20190625071521p:plain

体の中で代謝の活発な細胞をすべて攻撃してきます

髪の毛、爪、粘膜、神経などなど

2年たった今でも手足の指のしびれは少し残ったままです

攻撃力半端ないです、全く、、、

ドセタキセルの副作用 

1回目はそうでもありませんでした

沢山のステロイド投与のおかげで吐き気もなく全くいつも通り、、、

いや、わたしの場合10日目くらいに怠さと口内炎ができましたが2~3日でよくなりました

 

そして1週間はなにごともなかったようにすごし、次の投与の日にまた外来で点滴をうけます

 

今、がん治療は仕事を続けながら受けることができます

 実際わたしもそうしてました

 

2回目のとき2~3日の倦怠感は4~5日にのびて口内炎が3つできて、のども痛くて食欲がなかったので、主人が、美味しいお蕎麦屋さんに連れてってくれたのを覚えてます

残念ながら味わえへんかったなあ

 

でも、この頃はまだ味を感じられただけ、よかったほうでした

 髪はそろそろ抜けはじめ、娘がウィッグをプレゼントしてくれました

f:id:fuku-mimi:20190625080626j:plain

もらったウィッグお気に入り❤

 

3回目から点滴の時、手足を冷やし氷を口に含むようになりました

末端の血管に抗がん剤がいきにくくなって副作用が抑えられるだろうとの考えです

ネット情報でしたが、病院は協力的で『本当はこちらで用意できればいいんですけど』て言ってくれてました

 

専用のグロウブなどは高いので百均の保冷袋に、風邪の時などに使うアイスノンを凍らせて入れたものに、手や足を突っ込んで凍えそうになりながら、氷を口につぎつぎ含んでたえる2時間でした

結構辛かったです(暑いときでよかった)

パージェタ30分、ハーセプチン30分、ドセ45分だったかな?

今思えばドセくんの時だけでよかったんちゃうん?

 

効果はあったような、なかったような

口内炎は出来なくなりました

 

あとは、回数を重ねるたび、副作用はひどくなっていきました

 味がわからなくなりました

 倦怠感はだんだん長くなり、楽なときがなくなって、鼻血がしょっちゅうでる

 免疫がなくなってるので、すぐ感染し40度近い熱を出す

2回ほど入院しました

 何も食べたくなくて、20キロ痩せてフラフラで座ってるのもしんどい

 仕事はシーズンオフでなかったし、殆ど外にも出ませんでしたね

 

他の方のブログでは子供と公園で遊んで、家事もしっかりやってる主婦の方もいて、すごい!って感心したり、励まされたりしてました

 

7回目に、ひどいむくみがでて食欲がないのに体重が6キロも増えた上に味覚障害もひどいので、とうとう治療を断念しました

 先生としては8回まで続けたかったみたいです

 しょうじき終わってよかったと思いました

感受性は非常に良かった

治療中、腫瘍が痛むことがよくあり、ネットで調べると「抗がん剤が腫瘍と闘ってくれてる」と書いてるポジティブなブロガーさんがいて「そうか!!ほんまやドセくんがんばれー!!」と、よく応援していました

f:id:fuku-mimi:20190623052637p:plain

手で触れると、明らかに腫瘍が小さくなっていくのがわかる週もありました

わたしの場合ものすごく大きかったからね

 

治療後、CTで画像診断した結果、肺転移はきれいに消えていて、原発巣もとても小さくなっている事がわかりました

命の危機は去ったわけです

ドセくんよくやった❤ありがとう

 

その後、普通に生活できるまでにどれくらい時間がかかったかな?

髪は3ヶ月経った頃に生え始めました

のびるまでにはまだまだ、それからかかりましたが、、、

まとめ

以上がザックリなわたしの闘病記です

 

わたしの感想としては抗がん剤は辛いけど、よく効くということです

受けるなら効くんだと信じましょう

 辛いときは辛いと先生に正直に言いましょう

 我慢しないで家族に甘えましょう

本当ザックリですみません

 

今回のお話は、あくまでわたし個人の身の上で、それぞれ人によって違うと思います

それでも少しでも参考になれば幸いです

質問などあれば遠慮なくどうぞ

分かることならなんでも答えます

 

現在は治療法もどんどん進んでるので万が一再発してもあきらめることはありません

わたしの場合は2年で再発、脳転移したので、またそのお話もしますね

 脳転移のときのことです↓↓↓

www.fuku-mimi.work

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

 思えばわたし、ブログにずいぶん助けられてます

わたしも何かお役にたちたいです